スポンサーサイト


ぼらんち!

いやタイトルには全く意味はないです。

とりあえず仙台オンリーおつかれさまでした!
結局新刊的なものはなにも持っていけませんでした!
おれだって新刊落とす時ぐらいあるんだよ、たまには!

たまには!!

まぁ仙台の感想はこんな感じですかね
オフレポ的なのをやり始めたらすっごい長くなりますしね
あと内輪ってのもあって別にいっかな感が

ということでここからは
今話題のアイマス2についてちょっとブツブツ言っていこうかなーと思います

かくのう!!
例のTGSのステージ、自分はUSTでの生中継でそのステージを観ていましたのっすよ
なんていうかあれですね、
ジュピター発表ですっごい勢いでテンション下がりました!

いやーびっくりした、
サーッって引いていきましたもんね

自分DS組好きなんですよ
ゲームとしてのDSは正直良いものとは言えませんでしたけど、
あのキャラたちは非常に好きなのです

なので、ライバルキャラとして876組が出たりしないかなーと期待していました
様々な問題でその可能性はほぼゼロだろうと思ってはいましたが、
もしかしたらという気持ちを僅かながら持っていました

それが完全に消えたというショックと、
「あれ、そっちでいくの?」という動揺で、
テンションゲージは急下降でした

その後「竜宮小町はプロデュース出来ませんが」とサラッと言ったりその他なんだり
そりゃスカイプで「これはねーわ」とか「またか」とかなりますよ


とかなんとかでみんな大騒ぎでしたっていうのが当日のおはなし
っていうか前置きですね

あれからそろそろ1週間経ちます
そろそろ事態もちょろっと沈静化してきて、いろんな人が意見言ったりしてます
それに影響受けまくったんで、自分もちょっと書いてみたくなりましたんよ

とりあえずね

「ピヨちゃんいねーの?」

ってことだよね

いや、いるんだとは思うんよ
今んところゲーム映像が出てるのはアイドルたちだけだから
サブキャラの小鳥さんはまだ出さないってのはなにもおかしいことないと思うんよ
ただね、おれ一番好きなのピヨちゃんだからね、
気になっちゃうのは仕方ないことだと思うんよ

・・・

ジュピターについては、おれはわりと好意的です
ただ今回のような場合じゃなければ、ですが

ライバルユニットが他にも数組(2組ぐらい)居て、その内の1組が男性アイドルユニット「ジュピター」
というのなら自分としては問題なかったです、話的にも広がりますしね

とは思ってますけど、まぁそんなことは無理だったでしょう
これまでの状況から考えると、おそらく容量が絶対的に足りないんだろうなぁと感じます
竜宮小町のNPC化は容量の問題とは違うと思いますが、
ソロ、デュオのプロデュース不可なんかはこの辺なんじゃないかと
んでテーマは団結ってことにしちゃえってなもんで

正直、わざわざ男で出す必要性は現時点では感じません
「ただの憎まれ役をさせたいから男にした」というようなインタビューがありましたが、
結局のところ、SPの961組やDSの夢子、はたまた漫画の魔王エンジェルみたいに、
後半は良い面も見せていくようなシナリオにするような気がします

ラジオのドラマとかそんな感じだったし!クリームソーダだし!

ゲームクリアするまでこれはわかりっこないのでなんとも言えませんがね
とりあえず今のところは、新規の女性ユーザーを増やすためにだした感が否めません

だってさ、むかつかせるためだったらライブシーンとかわざわざいらないじゃないっすか
オデに負けてジュピターのライブが流れて、
「うわ、男の歌なんて聞きたくねぇんだよ!」 とか
「バク宙とかしてんじゃねーよ腹立つんだよ!!」 とか思わせるためだけのライブシーン作るとか――

・・・うん、むかつくなそれ

とか思ったのでわりと肯定的な自分がいますよっ

でもやっぱり商業的な意味のほうが強いかなって感じます
会社が利益を求めるのは当たり前なんでそれを非難するつもりはありません
ただ、男が入って新たに参入してくるファンと、男が入って離れるファン
どちらが多くなるのかが気になります
離れる方が多い気がするんですよねぇ・・

んで離れるファンってことで一番打撃をくらわしそうな竜宮小町問題
略して「りゅうちょ問題」ですけども

えー、キャスティングの問題だとしたらしゃあない

とまぁそれじゃ済まされないですよね、今までのプロモーションのしかたとか見てるとね
あんなPV見せられたらそりゃぁプロデュース出来るって思っちゃうじゃん
そんでここに来て「出来ません」だもの、そりゃぶち切れる人も多いって
出来ねーんだったら最初っから言っとけよと
まぁ、「発売していざゲームをやってみたら実はプロデュース出来ませんでした」
ってしなかっただけよかったけども

なんですかね、バンナムさんはマーケティング的なものがヘタなんすかね
ここまで負のコンボ決められると脱帽ですよ
AKB商法もキメてきちゃってますし

正直一番気持ち悪いのがこれです
他のはまぁいいところ探せば見つけられる気がするんですよ
ただこれはホント気持ち悪いです

と、ここまでアホみたいな長文書いておいてなんですが、
おれは今回の一連の騒動をわりと他人事で見れてます。

ピヨちゃん関係ねーからな!!

・・・

いや、わりとこれマジなはなしなんですよね

おれがアイマスに入ってきたのって、小鳥さんのキャラ絵からなわけですよ
しかも公式絵じゃない絵から
「あ、この子かわいいなーって」
んで、設定知ったらより好きになったわけですよ
小鳥さんにはコミュやらシナリオなんてないから、
自分の妄想やら二次創作やらで設定つくったり補完したりするわけですよ

ぶっちゃけゲーム自体は関係ないんすよね
 (むしろ公式が持ってくる小鳥さんのアイドラとかドラマCDとかって好きくないのが多かったり
 あのへんは小鳥さん限らず微妙なのが多いけど・・

なのでアイマス2は自分の一番重要なところってのには関わってこなさそうなのです

小鳥さんがプロデュース可能!

とかになったらアイマス卒業するレベルの大惨事ですが、
まぁそんなことはないでしょうからあまり心配しなくて大丈夫でしょう

 (あ、おれピヨちゃんにはあの立ち位置のままでいて欲しいんすよ
 すごいめんどくさい感じです

気になるのは3Dモデルがあるかどうか
理想としてはあってほしいですが、容量の問題があるんでないかなーって気がしてます
ってことは左下の絵のみ、っていう風になると思いますが、全然それでも自分は構いません
全く出番がありません、だったらさすがに考えますが・・

いやね、ちょっと考えたりしたんですよあの問題のあとに、アイマス2どうしよっかなーって
でもね、ちょっと考えたらもともとたいしてかんけーねー話だったことに気がついたんですよ

だもんでアイマス2やると思うよっ

ただ今回のことでまたバンナムに不信感が募ったので、
またなんかやったら見限るかもなーっていう偉そうな意見

だもんで結果を言うと様子見だよっ


はい、ということでいろいろ見直すいい機会だと思っていろいろブツブツしてみました
今後もたのしく活動していきたいです!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

